今日もゆらゆら

もう炭酸が抜けてしゅわしゅわ泡立っていないバブル世代

~広く浅く生きてます~

私の何が映ってるのか?

いつだったかAudibleで「鏡の法則」を聴いたことを思い出しながら、スタエフで鏡の法則について話しているのを復習感覚で聴いていた。

そして話しているとモヤモヤする人って私の何を映しているんだろうと考えた。



配信アプリで知り合ってLINEで話すようになった人。

持病(膠原病)のことや仕事のこと、そして旦那のことで悩んでいて、7割はそういった内容の話。
メッセージのやり取りや通話が頻繁で仕事に支障が出てきて、フェードアウトしつつ最終的に私が返信しないまま4ヶ月くらい経った頃、向こうからLINEが来た。

もう向こうからは来ないだろうと思っていたのでちょっとびっくり。

またモヤモヤが始まることを予感しつつ、かたくなに無視するのもなんだか違うような気がするというか、無視することで余計に気になりそうだし返信した。

あまり深く関わりたくないから挨拶だけして、状況とか聞いてないけど向こうからどんどん話してくる。

体調と仕事は相変わらずといった感じで、旦那さんのことは悪化している様子。

膠原病は治ることはないようなので、目途も立たず不安ばかりだと思うけど寛解状態になってから仕事のことを考えた方がよくない?
体調良くない状態で仕事のことを悩むのは本末転倒じゃない?
仕事のことは置いといて先ずは身体のこと考えようよ、と思う。

また、旦那のことは、どんだけ不満が合って悩んでも変えられないし、逆に不満持ちながら接しても良い方向に向かわないのではないだろうか。

あんまし悩んでたら良くなるものも良くならないよ、先ずは身体のこと考えようよと何度言っても伝わらない感じで、巡る悩みを聞きながら若干モヤモヤ。。。

この人はこの悩んでる状態を選択しているってことよね。
そして、この人の選択で私に特に何か害があるわけでもないのに。。。なんでモヤモヤする?

話すことで時間を取られて仕事に支障が出ることがあるから?

いや、違う。
だってLINEしなくなってしばらくはモヤモヤしてたし、時間が経ってたまに思い出したりしたらモヤモヤしてた。。。

んーーー
考えても、これか!という答えが見つからずモヤモヤしてきたので保留にしとこう笑